この青空に手を伸ばせば
20代前半にして30代しかいない職場で奮闘 せめて・・・せめて20代を・・ぐふぅ~
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
おれのベースライン
注:もはやマニアックな戯言です。チラシの裏です。
(でも、おれは割とメジャーな人達しかコピーしていないんだけどさ。反省)



私のベースライン


なんぞや??


ロック?なのかなぁ


うちのバンドで一番弾いていて気持ちの良い楽曲が


ロックなアプローチなんですよね



でもな~・・音はロックではないっぽいんだよな~(涙)





今まで


名ベーシストと呼ばれる人達のラインは一通り参考程度に聴いてきたし


ある程度はコピーしてきました。


奏法的に代表のアーティスト


※スラップなら(全員ハードですけどね)


グラハム、マーカスミラー、なるちょ、ほーじん


※タッピング(聴くだけ、コピーとか無理臭いし)


ビリーシーン、MASAKI様


ジャンル的に


※ジャズ(所詮興味本位、深くは突っ込めない、基本聴かないジャンル)


ジャコパス(ジャズなのか?)ビクターウッテン(ファンクかもね)



ここら辺はスタンダートジャズとは違うからもはや謎だけど



マーカスミラーも
(というか、これがジャズとか決まりはないのかもね。よくわからん)



ジャコパスとかは簡単な「チキン!」をコピーしたくらいですけどね(笑)



※ロック、ファンク(もはや原点でしょ)


JJ、フリー、ダフ、ジョージポーターJr
(後は名前を確認していない素晴らしいプレイヤー達)


この人ら・・・仮にフレーズ的に簡単でもニュアンスとかが出せない


激ムズだし・・なんだこれ


ミーハーだから手出しましたけど


なんていうか・・逆に凹みましたけど


やはり各アーティスト独特の個性があるよね。


そして、ここに載せてない様々な素晴らしいプレイヤー達のラインを聴いてきました
(日本のアーティスト達も最高よ!!)



が!




こういう様々なものを聴きコピーしてきたくせに




なんというか




私のベースはポップ&ロックベース



で、落ち着くのだろうと思います。



そのくせに引き出しが少なくて困りますが(涙)



どんなに攻撃的に弾こうとも



柔らかく川の流れのような~



ベースになってしまうから



まぁ、人間性が出てるんでしょうか。個性ですかね。
ジャクソン5のベースラインが最高にイカしてるよな~



本来ならあーいうベースが弾きたいのだけれども・・・



あとは、クラムボンのミト先生



スピッツの田村師匠。



あーいう



一歩引き気味で歌を生かすベースラインが最高ですよねぇ~



勿論、彼ら全員!


自分を出してるんだけど、結果歌を生かしちゃってるみたいなところが最高(笑)


目指すべきベーススタイルですね。
スポンサーサイト
【2007/06/15 02:38】 | 音楽 | トラックバック(1) | コメント(1) |
<<ショック! | ホーム | 新曲&くも男>>
コメント
雑誌を探すなら http://www.tsunamiya.com/200162/101302/
【2008/09/14 00:38】 URL | 青空1号 #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://suke0813.blog43.fc2.com/tb.php/302-9acceead
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
エリック・クラプトンの奇跡のジャズ・バンドLEGENDS、DVD『ライブ・アットモントルー 1997』を発売!
こんにちは!naga-youngです。今日もワンクリック、ありがとう!とうとう発表になりました!『ライヴ・アット・モントルー 1997』!エリック・クラプトンがマーカス・ミラー、デビッド・サンボーンらと組んだ、ヨーロッパのジャズ・フェスティバルを回るた... 目指せ青年実業家!?ロックを愛する男が、在宅独立開業ワークで人生を変える。【2007/06/15 19:24】
プロフィール

おーすけ

Author:おーすけ
都内でバンド活動しております。
現在は中目黒で飲食店勤務


カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

魔法使いpapi

魔法使いpapi

risa

papi
papi


