この青空に手を伸ばせば
20代前半にして30代しかいない職場で奮闘 せめて・・・せめて20代を・・ぐふぅ~
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
バンド用ブログ
バンド用にブログを新しく作りました。


新しいブログ「低音世界」
http://basukeblog.blog110.fc2.com/



「この青空に手を伸ばせば」→チラシの裏
「低音世界」→音楽記事


という感じですね(笑)
日々之プライベートなことはこちらに書きます。



これからはバンドブログの更新が主にになっていくと思いますが
今までご愛読して頂いていただいている皆様へ。
これからも「この青空に手を伸ばせば」宜しくお願いします。


バンド用のブログの方も音楽に関する楽しい記事を載せていきますので是非読んで下さい!
多分、読んでいて楽しいのはバンド用ブログかな?(笑)
【2007/06/25 02:50】 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(0) |
音楽理論が必要だねぇ
(注:オタクっぽい内容です)


うーん。激難しい


スケールとかモードとか


多分、聞き慣れていない単語が頻出するからだろね


まぁ、実際は


理論を知らなくても音楽が出来る


けど、知っていれば音楽をいっそう楽しめる。


ただ、その知識を頭の中に入れたり吸収するのは大変。


なんだかな~・・


実際にスケールてどうやって応用するのかわからないから


まぁ、適当に弾いてみてカッコイイフレーズになったら「使う」みたいな


ドリアンスケールとスラップは相性が良いと思うので楽しませていただいておりますが
(ドリアン=マイナーペンタ+2+6と最近思った。気づくの遅い、苦笑)

あまりにドリアンを強調しすぎるとクドくてダサイ気もするし



大体!ロックやるなら


メジャー・マイナー・マイナーペンタだけ知っていればいいんじゃい!!(爆)



みたいな気がする


3コードでマイナーペンタだけ♪


ちょー省エネだね☆


まぁ、ロックならばそれもありでしょうよ!!


しかし


ジャズ/フュージョン/クラシック


上のジャンルとか本気でやったらヤバイだろ~



もう理論づくしで半端ないみたいな・・・こえぇぇ~(ガクガク



まぁ、当たり前かもしれませんが



表面だけコピーするくらないなら簡単ですけどね



やっぱ実を探求しようとするとね



奥が深すぎるだろうと思います



上のジャンルで頑張る人はオタクの極みでしょうね。多分



あー・・・・そういう人を見習わなくちゃ(反省)



理論頑張ります・・
【2007/06/21 02:10】 | 音楽 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ライブイベント
只今、音楽情報誌の企画で



「新宿アルタ前のライブステーションでPRライブ」



ライブステーションてのは



アルタ前のゴミゴミしてる場所ね。



通称「アルタ前広場」



そこでライブする企画に誘われているわけです。



夏にやるんですけどね。



ふむ・・



おもしろそうだし、ギャラリー超多そうだし。



参加しない手はない!と考えてはいるのですけど



まぁ、勿論



アーティストから参加費用なるものを取るわけですよ



ったく、協賛会社が付いていながら何故にアーティストから金を!?



みたいな気もしますが



野外で、しかも新宿のど真ん中を一日使うということは



人件費、機材費、会場費、雑費。色々かかるのでしょう



でも、30分しか演奏させないくせに



すげぇ、金かかるんだよな~。



どうせ4曲くらいしか出来ないのに



そこでのライブがそれほどの価値があるのか!?


てのが重要ですよね。


といっても、一度はやってみたい場所だしなぁ~



(そして、ブラックで過激なぶっちゃけ。要注意)
続きを読む
【2007/06/19 03:06】 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(1) |
ショック!
(注:悲しい男の悲しい嘆きです。ショックが大きくてパニックになってます、笑)



宮崎あおい・・・・結婚!!



これ程ショックなニュースはないです。



実は隠れファンでした



あんなに可愛い子は滅多にいないもんね!!



ちっちゃい子好きな俺は



彼女に心を射抜かれましたよ。



はぁ



が、しかし!




「結婚」




なんだ、この言葉



一気に谷底に突き落とされるような魔法の言葉ですよね。



むぅ・・仕方がないが



残念にならない



なんだこれ、これがファン心理か??(笑)



アイドルてのは



彼女がいても関係なく!



ファンになってしまう変な魅力があるよ。



ふぅ



ショックだな~(涙)
【2007/06/18 02:14】 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(1) |
おれのベースライン
注:もはやマニアックな戯言です。チラシの裏です。
(でも、おれは割とメジャーな人達しかコピーしていないんだけどさ。反省)



私のベースライン


なんぞや??


ロック?なのかなぁ


うちのバンドで一番弾いていて気持ちの良い楽曲が


ロックなアプローチなんですよね



でもな~・・音はロックではないっぽいんだよな~(涙)





今まで


名ベーシストと呼ばれる人達のラインは一通り参考程度に聴いてきたし


ある程度はコピーしてきました。


奏法的に代表のアーティスト


※スラップなら(全員ハードですけどね)


グラハム、マーカスミラー、なるちょ、ほーじん


※タッピング(聴くだけ、コピーとか無理臭いし)


ビリーシーン、MASAKI様


ジャンル的に


※ジャズ(所詮興味本位、深くは突っ込めない、基本聴かないジャンル)


ジャコパス(ジャズなのか?)ビクターウッテン(ファンクかもね)



ここら辺はスタンダートジャズとは違うからもはや謎だけど



マーカスミラーも
(というか、これがジャズとか決まりはないのかもね。よくわからん)



ジャコパスとかは簡単な「チキン!」をコピーしたくらいですけどね(笑)



※ロック、ファンク(もはや原点でしょ)


JJ、フリー、ダフ、ジョージポーターJr
(後は名前を確認していない素晴らしいプレイヤー達)


この人ら・・・仮にフレーズ的に簡単でもニュアンスとかが出せない


激ムズだし・・なんだこれ


ミーハーだから手出しましたけど


なんていうか・・逆に凹みましたけど


やはり各アーティスト独特の個性があるよね。


そして、ここに載せてない様々な素晴らしいプレイヤー達のラインを聴いてきました
(日本のアーティスト達も最高よ!!)



が!




こういう様々なものを聴きコピーしてきたくせに




なんというか




私のベースはポップ&ロックベース



で、落ち着くのだろうと思います。



そのくせに引き出しが少なくて困りますが(涙)



どんなに攻撃的に弾こうとも



柔らかく川の流れのような~



ベースになってしまうから



まぁ、人間性が出てるんでしょうか。個性ですかね。
続きを読む
【2007/06/15 02:38】 | 音楽 | トラックバック(1) | コメント(1) |
新曲&くも男
先日、作ったポップスの新曲が



わけわからないハードロックに変化しました。



アレンジ次第でこんなにも変わるもんか!!



て、くらい



Aメロ(と呼べるのか?)なんかは思わず



「ファッ○!!」とか叫んでしまいそうなくらいの良いリズム♪



最高の曲になりそうです!!



今回はベースのアプローチもカッコイイぜ!!



んで、今日は幼なじみの女の子とスパイダーマン3を見に行きました。




んー・・・



さすがヒーローもの



ご都合主義で「友情」「恋愛」「バトル」



全てが盛り込まれていました



突っ込みどころ満載の駄作だとは思いましたが



それなりに楽しめました(笑)



さてさて、明日は久々の一日予定のない休日



大きく羽を伸ばそうかな~
【2007/06/13 02:08】 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(1) |
いてぇ&結局は野郎ばっかりね
私の職場と同じビルに入っている



イタリアンレストラン



「サル○トーレ」



そこの女性スタッフが左手を包帯グルグル巻きにしていた
(うちのビルは共同エレベーターなので、そこそこ他店舗と仲良い)


「え!?折ったの?どうしたの??」



と、声をかけたところ



「いやぁ~・・折った訳じゃないんですよ」



「実は派手に転んじゃって」



「ワイングラスの上に突っ込んだんですよ」




「そ・・・そうなんだ(唖然)」




・・・・をぃをぃ




痛すぎるだろそれは




想像もしたくないよ




むぅ~・・




サ○バトーレの紅一点が負傷してしまった
(おそらくしばらく戦線離脱)



これで益々うちのビルが野郎臭くなるじゃないか(涙)




はぁ~


【2007/06/09 06:12】 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(1) |
新曲
現代ポップス風の曲を作ろうと


なんとなく流行に合わせた曲を作ってみた。



いやぁ~



照れる曲になったなぁ



まぁ、勢いがあって良い曲になったのではないでしょうか



今月のライブでプレゼンて感じです



ライブに来るみんなは楽しみにしててね☆


※ラパンカンパニーはライブで仮曲の披露をして、そこから曲が変化していきます
【2007/06/08 01:50】 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(1) |
変わる変わる&雑記(長いぜ)
時が経てば様々なことが変わる


先日、私のおじいちゃんが亡くなった


それほど仲は良くなかったが


小さい頃はとても可愛がられたと聞かされていた


おじいちゃんの死は


なんだか遠くの世界で起きた出来事のように感じたが


そのような話を聞かされると


自分の中にはおじいちゃんの愛がたくさん詰まっているのだ


しみじみと実感する


おじいちゃんありがとう。


おじいちゃんの愛は自分の中で確かに生きています。


これからその愛をたくさんの人々に注ぐからね。


だから、私は出会った全ての人達を愛するよ


そして、もう一つの変化


従兄弟の結婚が決まった。


私と一番仲の良い従兄弟で、女の子



・・という言い方は失礼かもしれないけど(もう女性か、苦笑)


年は一つ上


明るくて、社交的で、周りを幸せにするオーラを持っている


まるで太陽のような子だ


小さな頃は常に一緒に遊んで


よく一緒に昼寝して


思春期には夜な夜な色々な話をしたものだ


ちょっとばっかし、


従兄弟の枠を越えたこともした(苦笑)


昔、2人で車に乗っているときに


「ねぇ、、、もしも、、私が結婚したら悲しい?」


と聞かれたことがあった


少し返答に困って


「ちょっとはな(苦笑)」


と答えたと記憶している


私たちの関係は勿論従兄弟であるが


従兄弟を越えた・・非常に不思議な関係だった気がする


お互い口にしなかったが


お互い感じていたのであろうと思う。


そんな彼女が結婚することが決まって


少し寂しい気持ちになってしまった。


環境は変わっていくし


彼女が結婚するのは当然のことだと思うから


おれは全力で彼女の幸せを願いたいと思う。


おれが愛した大事な女性なのだから。





さてさて




では、時が経って



私は一体何が変わったのだろうか


周りからは


「かなり変わったね、根本的には変わらないけど」


と言われる



「かなり」



何が変わったのだろうか?



外見?性格?環境?



全て変化していると思うが。



非常に抽象的だが



本当に「変わった」といわれるのは



より深いことなのであろうと思う



日々之勉強



自分自身を磨く旅は


まだまだ続くのだから


走り続けよう
【2007/06/05 01:59】 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(1) |
望み
一日中目覚ましを気にしないで寝てみたい。



フェンダーのジャズベースが買いたい。



恋人が欲しい。



【2007/06/04 12:25】 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(1) |
買い物&忘れてたもの
バンド練習の後に


うちのボーカルと吉祥寺デート(笑)


ショルダーバック買ったり。


デジタルオーディオ買ったりしました。
(今回は○river。二度と○芝は買ってやらねぇぞ!!)



バックは布地で長さ調節を縛ってやるタイプ



女性的な可愛いデザインだったので
(可愛いアイテムが大好きなんだよね~♪)



ボーカルに代わりにレジでお金払ってもらったりしました。



だってねぇ・・ちょと恥ずかしいじゃない(笑)



色々買ってご満悦になって



「女は売っていないかな~?」



てボーカルに聞いたら



「死んだ方がいい」



て流されました。



そりゃそうか(苦笑)



たまには女性と買い物てのも悪くないですね。



こんな気持ち久しく忘れていましたよ。
【2007/06/03 12:02】 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(1) |
いやいや
新居


どんだけ田舎だよ(笑)


こりゃ早急に


「MP3プレイヤー」
(音楽聴かないと多分電車の中で死んでしまうと思う。gigabeatはもう買わない。○ァック!!○芝め!!)


「通勤用のバック(中くらいの大きさ)」
(電車に乗っている時間が長くなったので、参考書やメモ帳とか五線譜入れたい)


「新しい自転車」
(最寄り駅まではお気に入りの自転車で通いたいのさ♪)



ふっふっふ・・・



実家暮らし辞めようかな・・・



誰か本気でルームシェアしませんか



京王線沿いとかで
【2007/06/01 01:27】 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(1) |
プロフィール

おーすけ

Author:おーすけ
都内でバンド活動しております。
現在は中目黒で飲食店勤務


カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

魔法使いpapi

魔法使いpapi

risa

papi
papi


