この青空に手を伸ばせば
20代前半にして30代しかいない職場で奮闘 せめて・・・せめて20代を・・ぐふぅ~
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
罪と罰
ふむ
続きを読む
【2006/11/30 17:07】 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(0) |
週末は
週末は府中でライブだよぃ☆


府中flightは素晴らしい箱です


箱の形も素敵だし、スタッフもおもしぃ


何より音が良い!!!


都心のライブハウスなんて話しにならないくらいの良い音


アクセス悪いのに流行っている理由がわかります




さてさて


新曲の「恋のトラベラー」も発表しますね


なんて恥ずかしいタイトルだ!!(笑)

【2006/11/29 12:16】 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(0) |
渋谷店
なんとなく

渋谷店のスタッフ紹介しとこうと思ったよ
うちの店の主力スタッフは4人です
てか、4人しかいないも同然です(涙)



①主任(27♂)
若さ溢れる武闘派の店長
飲食にかける意気込みは熱い
マンパワーを売りにしているが、実は理論派だったりする
自己主張が強く、内外問わず敵がめちゃくちゃ多いと思われる
女遊びが激しい。何故かめちゃめちゃモテル。



②オッキー(37♂)
素晴らしい接客技量を持つ男
ちょっとシャイボーイの最年長スタッフ
飲みに行くと最強におもしろい
うちの会社で一番仕事が出来る奴との噂が出るほど
彼の接客から学ぶことは多い
彼のお陰でワンランク上の接客が出来るようになったと思う



③小野っち(29♂)
フリーター。就職活動中
淡々と仕事をこなす。
物静かで少しおもしろい
あまり話は合わない・・・競馬が好きらしい
ちょっと将来が心配な人。別に夢とかないらしい
というか答えが怖くて聞けないんだが



④おーすけ(22♂)
年上の男しかいない職場でツライ日々を過ごす
唯一の癒しは女性のお客様と絡むこと
池袋エリアの同年代のスタッフと仲が良い



以上・・・・!!!

ホールスタッフはこれだけしかいません
客席70席程の店を4人だけでシフト組んで回しています
平日2人とかね・・・・ツラッ!


でも、今日から池袋エリアの女性スタッフが来るらしい!!
良かった・・・(涙)
でも、仕事はやりがいあるよ。

頑張れ・・・おれ・・
【2006/11/27 11:09】 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(2) |
最近の悩み
んー・・・


悩みがあります



(続く)
続きを読む
【2006/11/26 15:00】 | ほぼネタ的な話 | トラックバック(0) | コメント(0) |
一期一会
世の中でこれほど変な出会いは初めてです


昨日、お店でキリキリ働いていたところ


既に出来上がった6名のお客様が飛び込んできた


その中で一人


関西弁でアホトークを展開する人がいました


「(極力関わりたくないわー・・・)」と思いましたが


接客のプロとして負けられん!と思い


逆に元気な接客で絡みまくってやりました!!!


そしたら・・・・・

(衝撃・・つづく)

続きを読む
【2006/11/25 16:02】 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(2) |
ダーツ
ちょと、真面目にダーツに挑戦してみました


いやー・・・難しいーー!!!


私の友達が働いているビリヤード場


そこではカウントアップ8ラウンドで500スコア以上いけば


初回に限りダーツがもらえます♪


んーーーーー!!


ほしぃ!!めっちゃ欲しい!!!


今のところ最高スコアが460くらいです


友達は「500までなら運でいけるよ」と言ってましたけど


さぁ、在学中に500目指すぞー!!


マイダーツをゲットしてやるー!!
【2006/11/23 16:32】 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(0) |
俺流のベースライン作成法
自分のベースラインの作り方を分析してみました

①まずはメロディ
私はメロディがないとベースラインを作れない人間です(笑)
コードだけとかギターのフレーズだけだと・・・上手く作れません
インストとかは多分向いていないんだろうな~・・・


②すぐにベースは触らない
メロディを頂いたらひたすらそのメロディを頭の中に流します
それこそ、電車の中やバスの中、仕事中(をぃぃぃ!)
ありとあらゆる場所でそのメロディを思い浮かべます

そして頭の中でベースラインを作ります
試行錯誤しながら・・・こーだあーだ・・・あーだこーだ
この段階でほぼベースラインは完成します


③ベースを使うぞ
ベースラインの設計図が頭の中にあるので
基本的にはコード進行を確認するのと
自分のイメージに沿った音を探すだけの作業になります
意外にベースを触っている時間は短いかも
後はベースラインを忘れないように練習練習☆


④バンドで演奏
後はみんなで実際に演奏してみて
多少の修正が入ります


んー!!
かなり私は感覚的にベースラインを作っていますね
とにかく・・・メロディを頭の中に流しまくっていると
ベースラインが浮かんでくるんですよね


手癖といよりかは耳癖みたいなのがあるのかもしれない
自分が一番心地よいと思ったメロディについてるベースラインとか
何か色々頭の中で流れている奴が引き出されるというか・・・
それを後追いでベースを触りながら模索する感じかな~
理論はあんまり使わないですね

まぁ、フィーリングは大事だよ!!
【2006/11/21 13:51】 | 音楽 | トラックバック(0) | コメント(0) |
こんな話はしたくないんだが・・
ある日のこと


知人「おーすけ君は他人を恨んだことないの?嫌いな人とか??」


おーすけ「そりゃ・・勿論あるし、いるけど・・(笑)」


「へぇ~・・話聞いてたらそんな事あるようには見えないけど」


「んー・・恨む・・というよりかは悲しかったんだと思うんだけど、、今思えば」
続きを読む
【2006/11/20 16:50】 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(0) |
飲食ネタ②
原価3割が基本

飲食店での商品は原価3割が基本です
例えば800円のオムレツの原価は約270円くらいですね
900円のピザなら300円くらいのはずです


しかし


居酒屋には原価1割の商品が存在します・・


それは「サワー各種」です
サワーの原価は20~30円程度の場合がほとんどです
ちょっと高そうな「生果肉が入っているフルーツサワー」
その原価も40~50円程度ですみます


・・・・・ぼったくりやん!


まぁ、そのサワーが480円や300円とかで飛ぶように売れるのだから



仕方ないっすね(涙)


ちなみに一番儲かっていないドリンク商品は


ワインと焼酎ではないでしょうか


原価も高めだし・・何よりあんまり売れない
売れても・・・まぁ・・・


うちも今年はボジョレーヌーボーで失敗しました


まぁ、マンパワー全開で5本くらい売ってやったけどね!!!
フルボトルで一本4200円だったので精神的につらかったです。
(でも、味は悪くないから・・・買ってくれたお客様ありあとさん!!)

あんまりとるなよ~・・・ボジョレー・・たく(涙)
【2006/11/20 16:05】 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(0) |
飲食ネタ①
私は学生時代に飲食業にかなりの時間を費やしました。

せっかくなので、学んだ法則やら知識をちょとづつ書き留めておこうと思います
(主に商業戦略やら分析だったりしますけれども、笑)


①女性はスリーマンセルで行動する法則

スリーマンセル(三人一組)
女性だけで外出するときにもっとも多く見られる編成パターンらしいです。
なので、飲食店では男性の顧客満足度を高めることも大事なのですが
女性の顧客満足度を高めることが売り上げに直接つながる鍵だったりします

なぜなら
女性のリピーターは3人以上の仲間を連れてくる確率が非常に高いからです。
ちなみに男性はツーマンセルでの行動を最も好むみたいです。

あくまで一例ですが
飲食店で利用される顧客の行動様式はこういうやつです。
うぃうぃ☆



②3回来店=リピーターの法則

リピーターになる条件は多種多様あります。
主に「料理」&「接客」のレベルが高いことが必要とされます
やはり良い営業は集客に一役を買うのです


しかし!!


これだけではリピーターを作るのは難しいのです
以上の2要素で勝手にリピーターが作られれば苦労しないものです
つまり必要条件ですが十分条件ではないというやつですね


ではどうするか??


少し強引ですが
どんな手を使ってでも構いません
そのお客さんを3回来店させて下さい

1ヶ月中に3回来店すれば最高です。
後は放っておいても店に来るようになります。
なぜなら
そのお客様はもうお店が好きになってしまうからです。


あなたもどこか飲食店に行ったときに周りを見回して下さい
3回来させるための戦略がとこどころに散りばめてあるはずです。
キャンペーンだったり、クーポンだったり、ショップカードだったり


色々あります。


「3回」が飲食のキーワードですね
【2006/11/17 17:04】 | 飲食ネタ | トラックバック(1) | コメント(2) |
立ち飲みBAR
テンプレ変更しました~


前に使っていた「アヒル」です☆


さてさて


体調は相変わらず良くならず・・・・


鼻と喉がエライやられています(涙)


頭も痛いし・・・熱っぽ・・誰か助けてくれぇ~・・・


てなわけで


完全な風邪!!ですね


でも、風邪だからといって仕事を休めるわけでもないので・・・


気合いで今日も働きに行きます


くそぉ!!


渋谷をウロウロしてる奴らに風邪移してやるわぁぁ!!


(最近ブームなんだよねぇ)
続きを読む
【2006/11/16 12:16】 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(0) |
風邪ひいた
喉がやられた~~~!!



声が出ない!!タバコも吸えない!!



やばい・・・体中が悲鳴をあげている・・・



でも、休めない・・・気合いだ・・・(涙)
【2006/11/14 12:10】 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(0) |
一人言
あー・・少し切なくなった


彼女に感謝


こんなどうしようもない男を愛してくれて、ありあとー


これから冬が来ますね


お互いに寒くならないように寄り添って歩きましょう


【2006/11/13 10:00】 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(0) |
映画出演しますかいな
ラパンカンパニーが映画に出ることが決定しました!!


楽曲の提供と何シーンかの出演



まぁ、アマチュア映画だから大きなことではないけど



上映も出るとこ出てしっかりやるみたい



っつーても



多分、内々の映画関係者か役者さんとかしか見に来ない感じ



4月に完成予定らしいので



来月にはラパカンの撮りがあります!!



これがプロモーション活動の一環になればいいかなぁ



ただ音楽だけやり続けてもマンネリ化するし良い刺激になりそう☆



ラパカンの活動範囲は音楽だけにはとどめないのじゃぁ!



なかなか楽しみです!!



後は正式ドラマーだけだなぁー・・・・(苦笑)



【2006/11/13 09:00】 | 映画 | トラックバック(0) | コメント(0) |
酒弱い
うー


昨晩は吐きましたよ


お酒弱くなりました~涙


しかも、2人で飲んだのに吐きましたよ


んー・・でも、私も大人になったのか


吐きどころがわかるようになってきたかも(笑)



はぁ、、もう飲み会とかいらないな~・・・



飲みに行ってもソフトドリンクで十分になってきました。



やべぇ、なんだこの変化
【2006/11/11 12:51】 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(0) |
上手くなってもなー
私は格闘ゲームでよく遊びます。



まぁ、嗜み程度ですけど。



あれあれ



「鉄拳」ってやつです
http://www.tekken-official.jp/



よく使用するキャラは「エディ・ゴルド」



カポエラマスターです



最近、腕前が上達したと思います。



でも、こんなん上達してもな~(笑)



まぁ、「鉄拳」は私の密かなストレス発散方法なんですよね



だから、まぁいいかな~



バンドやプライベートや仕事やらストレスは沢山貯まりますから



あー・・休日が欲しい



癒しが~・・・ぐぅむぅ
【2006/11/07 10:28】 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(1) |
文化祭シーズン
文化祭シーズンです



実は私



4年間一度も自分の大学の文化祭に行ったことがない人間です(汗



昔は文化祭とかいっぱい参加する子だったんですけど



いつ頃からか大勢で仲良しこよし!!が嫌いになってしまった。



まぁ、嫌いになるには色々と理由があったんだけども



文化祭・・・



良い思い出あんまりないな~



ちと残念だけども



それも人生てか(笑)
【2006/11/02 13:50】 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(0) |
漫画大好きー☆




実は漫画喫茶が大好き人間です!!




最近は行く時間があんまりないですが




暇な日とかはフラ~と行って、漫画を読みあさります!!




勿論、少女漫画も守備範囲内でございます!!
(中学生の時から女友達に借りて読んだりしていました、笑)




この間はハツミツとクローバー(以下、ハチクロ)を読みました




というか、いつの間にか完結していたのですね




知りませんでしたよ(汗




もうちょい話は続くのかな~?と思っていたのですがアッサリと完結




まぁ、ハッピーエンドというか・・・なんというか




相思相愛のカップルは一組も出来上がらないで終わった??のかな




不完全燃焼の読者も多々いるであろうと思われる終わり方でした
(あー・・そうそう、愛なんて夢の前では紙切れ同然なのね、苦笑)



最近の漫画は難しくてあかんね~




やっぱわかりやすいのが良い!!




そんな私が大好きな漫画はワンピースだったりします




初めて涙が出そうになった漫画です




チョッパーの話が最高に熱い!!




ワンピースだけはどれだけ時間がかかっても良いから




しっかりと完結して欲しいなー☆




漫画は日本が誇れるの素晴らしい文化だと思います(笑)
【2006/11/01 07:36】 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(0) |
プロフィール

おーすけ

Author:おーすけ
都内でバンド活動しております。
現在は中目黒で飲食店勤務


カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

魔法使いpapi

魔法使いpapi

risa

papi
papi


