この青空に手を伸ばせば
20代前半にして30代しかいない職場で奮闘 せめて・・・せめて20代を・・ぐふぅ~
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
9月3日はライブやの~
9月3日にライブやってきます☆
場所は吉祥寺。
ノルマなし。機材費なし。
んだども、持ち時間は1時間。



過去最高の条件でのライブが実現しようとしています。



なんてこったい。



1時間を消化する程の曲数ないんだけども・・
(うちのvoはMCがちょー苦手ですので、汗)



適当に椎名林檎の曲を1曲だけコピーしようかとの案も・・



んー、当日はノンビリ演奏しよー。




小話を交えつつの良い演奏をしましょう。




ライブハウスてより、ライブバーなので



遊びに来る皆さんはお酒でも飲んでモヘモヘやってくらはい(笑)
【2006/08/31 12:17】 | 音楽 | トラックバック(0) | コメント(2) |
男は金持ちであるべきだ
店で働いていていつも思います。


男は「金」かと!!


うちは所詮は居酒屋とはいえ、
一応カウンターのあるダイニングバーなので、客単価はソコソコです。
大体・・3500~4000円ですね。普通の人で
よく飲む人は5000~6000円くらいでしょうか。


なので、カップル(もしくはカップル未満)だと男の人は頑張ります。
彼女がお手洗いに行っている隙にお会計を済ませようとする殿方もいます。
もちろん全力でお助けします。
彼女が戻ってくるまでにお釣を渡すようにダッシュします!!


冷や汗垂らしながら1万以上払っている男性を見ると
「気の毒に・・」と思います。
(特にカップル未満の男性は必ずと言って良いほど奢っている気がする)


女性も「いいよ~!いくら??払うよ~!!!」と言いながらも
財布からは一切お金は出しません。
一応、その言葉を言う事は礼儀なんでしょうけど・・・
奢られる気満々!!てオーラ出しています(苦笑)


キャバ嬢様の同伴を除いても
やはり、払いの良い男の人には綺麗な女性が付いています。


んー・・・やはり、男のステータスは「金」なのか



と思いますね。



夢や希望で付いてくるのは20代前半まででしょうか
20代中頃~後半の女性は現実的ですね。



私は背伸びせずに付き合える素朴な女性が良いですね~・・
まぁ、貧乏だからかもしれませんけど、、、(笑)



ちょと話が変わりますけど

昔、聞いたことがあるんですよね~
中学の英語の授業で・・アメリカだったけかな??
とにかく、その国の家庭では
娘はボーイフレンドとデートする時に母親からお金を貰うそうです。


そのお金は何に使うかというと・・


「デートをしたボーイフレンドが気に入らなかった時に御飯を奢られないためのお金」


だそうです。


つまり、お気に入りの男性だったら遠慮なく奢ってもらうけども
気に入らない、嫌な人だったら女の子から自分の分を払うそうです。


このお金には「~~マネー」て名前が付いていた気がします。
知っている人いたら教えてね♪




ふぅ、男は金を持っていてナンボですね~



容姿&性格&夢&金(私が思う女性の理想であろう男性の条件)


ん~・・難しい!!
と働きながら日々悩んでいるおーすけなのでした(笑)
【2006/08/27 04:57】 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(0) |
お疲れさま
西荻窪TURNING終了~♪
見に来ていただいた皆様ありがとうー☆



友人が「初回ライブの300倍よくなってたよ!!!」と言ってくれました
うんうん、みんな成長したのね(涙)



んー・・・まぁ、ぶっちゃけまだまだですけどね~・・




つまりはバンドのノリてやつかな~



でもまぁ


人生経験が乏しすぎるギターと今までバンドやったことないボーカル。
5月の初ライブから
3~4ヶ月でよくここまで成長したな~と褒めてあげたいです。



おれ自身もだいぶ成長したな~、と思います。



小手先のテクニックではなくてね。



ライブで情熱や楽しさを伝えられるベーシストになってきたかな(笑)



次回は9月3日「吉祥寺black&blue」



初の1時間ライブです。



乗り越えられるかな??



まぁ、これも経験だね~☆



9月18日は日比谷野外ライブのスタッフやってきます!!



色々な場所で色々な雰囲気を感じてきます。



何事も経験は必要よね~、やっぱり飛び出さなきゃ何も変わらないのさ!
続きを読む
【2006/08/26 15:46】 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(0) |
リズム①
(適当なベーシストが適当にリズムに関して記述しているので、鵜呑みにしてはいけません、笑)

うちのギターはリズム感がない。
うん、本当にない。
そんな彼も一生懸命練習しまして・・・かなりリズム感が良くなりました!!
半ば強制的に恐怖のリズム特訓を行ったけど


んなわけで、そんなに頑張った子が身近いるので
せっかくだから今日は「リズム」に関して書きます。
「リズム」てーと・・
皆さん「楽器弾かないから関係ないよー!」とか思うのではないでしょうか


いやいや!!
そんなことないですよ!!


リズム感が良いと音楽の聴き方が変わってきます!!
楽器を弾かない人でも「リズム」を鍛えることで、音楽を聴くのがより一層楽しくなりますよ♪


そこで、今回はあるアイテムを使ったリズム強化法を紹介します!
ギタリストもボーカルもリズム感が良くないとダメなんですよ?
ベースとドラムはもちろん一生懸命練習しましょうね☆



(でぁ、リズム感を鍛えたい人はどうぞ~)

続きを読む

[テーマ:(*゚Д゚)<うひゅひょはっはー!! | ジャンル:日記]

【2006/08/24 05:13】 | 音楽知恵袋 | トラックバック(0) | コメント(4) |
活動中
ラパカンの今後のスケジュールが決まりました
http://usagiband.blog59.fc2.com/

9月&10月は吉祥寺のblack&blueでライブすることになりそうです。
ノルマないから凄いよね!!
もう、バンドマンの味方です!!!!

そして、9月中には音源作成をば
遂に生ドラムで3曲入り500円のCDを作成しようと努力中です。
良い音源を作るのって難しいですよね

んで、今週の金曜日は
西荻窪TURNNINGでライブやります。
新曲の「カレイドスコープ」を引っさげて暴れてきます☆

5月にラパカンで初ライブした時から楽曲も3曲も増えました。
月1ペースでよい曲が出来上がっていくのでうれしい限りです。
演奏力も格段に進歩してきたし、今まさに成長期といった感じです。


ブログ覗いている皆さんも
是非一度、ラパカンのライブに遊びに来てくださいな☆
【2006/08/21 09:06】 | 音楽 | トラックバック(0) | コメント(0) |
反省
大事な女性の気持ちを傷つけました
ちょー反省です・・・
今年に入って、更に音楽に打ち込むようになってから
何故か相方への思いやりを忘れている気がする。


いつまでたっても不器用で優しくない男ですね。


とにかく、、巻き返しを図らないとヤバイです。
フォローを考えなくては・・・
結局、こういうところは去年と何らかわりないみたいです。
四苦八苦、頭を悩ませフラフラと


頑張りますか、失敗は一度で十分です。
おー!!
【2006/08/19 05:12】 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ドラム①
(注、適当なベーシストが適当にドラマーについて語っていますので、鵜呑みにしないように、笑)


ラパカン本格的にドラマーを探し始めています。



無論、他のバンドから引き抜きで!!




ライブの対バン、見に行ったライブの出演バンドから
ドラマーの引き抜きを狙っているのですが・・・



引き抜く前に・・良いドラマーがいないですね(汗



手は良く動くけど・・大きなリズムが出せてないドラマーとか・・
ルーディメントは得意なのは良い事ですが
楽曲を大きなリズムで包み込めていないのですよね。


音がチープというか・・
下手に手が動く分余計なことをやりすぎていたり・・
バンドの方向性にもよりますけど
楽曲を殺してしまうドラマーて多いですね。
(プログレとかなら別にありなのかな??苦笑)


・・云々と話は続くのだ
(読む人は相当長いから覚悟するのだ!!)
続きを読む
【2006/08/18 07:16】 | 音楽知恵袋 | トラックバック(0) | コメント(3) |
えと、先日の誕生日を祝ってくれた皆様

☆ありがとうございました☆

遂に22歳になりました。
みんなに「22歳の抱負は??」と聞かれたので
「自分に厳しく!他人に優しく!」と答えました。
ちゃんと実践できるようにがんばりますよぃ☆



まぁ、早速今日は昼過ぎまで寝てしまいましたけど・・・(汗
昨日は疲れたし・・しゃーないよね
あと、飯食ったらすぐ眠くなるの、、何とかならないかな~


「あなたは本当に赤ん坊みたいだね~」


とか言われてます。
ちくしょー
続きを読む
【2006/08/15 15:14】 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(0) |
誕生日
☆ありがとうございます☆


昨日の深夜にアルバイトの皆様からサプライズを頂きました。


みんな終電なくなるの覚悟の上で店に残ってくれて
おれのためにケーキを用意してくれていました。


クラッカーと一緒に
「お誕生日おめでとうございまーす!!」



あー・・感動したなぁ



企画してくれた女の子なんて
シフト入っていないくせに、わざわざ車で大宮まで来て
ケーキ用意してくれていたみたいです。



最高に頑張ってるじゃないか!!



後、ラパカンでも何かしてくれるみたい


みんなー!ありがとね♪


ちょーうれしいっす(涙)
続きを読む
【2006/08/13 12:36】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(6) |
8/8四谷アウトブレイク
8/8のライブ終了しました~♪
楽しかったよー!
お客も30人以上いたしね☆


アウトブレイクのスタッフさんも素晴らしいですね☆
秋元店長の熱い音楽話は最高にタメになりました!!
楽曲が褒められたのがうれしいことですね☆
ギターもベースラインも褒めてくれました。


後は「呼吸」だそうですよ。



「合わせる」とは違うらしい



バンドの呼吸・・ちょと哲学的な話でしたね~


んまぁ


秋元店長はラパンカンパニーを気に入ってくれたみたい
これから可愛がってくれるみたいなので甘えまくろうかな(笑)


さてさて、今後のラパカンの活動をどうするか・・・
続きを読む
【2006/08/10 21:16】 | BASSとは何ぞや??シリーズ | トラックバック(0) | コメント(0) |
ラパカン
http://usagiband.blog59.fc2.com/

ライブ直前にも関わらず・・・
昨日の練習で曲のアレンジしまくりましたー!!


まず



ラパカン初期から常に進化し続ける曲
「GREED」

英詞から日本語詞へ歌詞が変更になりました。
タイトルが「ミライカチ」に変更になりました。
曲の間にぶった切りブレイクを挿入して。
Vo目立ちまくりの曲になりました♪




ラパカンの保持曲の中で最高にROCKな曲
「Toy girl」

全体の尺を調整しまくりました
(余計なサビやBメロとかイントロ削りまくり)
ギターソロの最後に全体でのユニゾンのキメを追加





ラパカン初期の時代からの問題児的楽曲
「ラテラテ」

イントロを挿入。
半ば強引にギターに裏打ち風アレンジをさせる。
とにかくギターはオブリ重視




後は微妙に「泡模様」の尺を詰めたり・・・
やりすぎて・・・



ライブ大丈夫なのか!?

続く
続きを読む
【2006/08/07 14:59】 | 音楽 | トラックバック(0) | コメント(0) |
音楽人であるために
ラパカンは地道に活動中。



おーすけも地道に活動中。



音楽は時間がかかる(苦笑)



たまに「やってられない」とか思うときもありますが・・




半ば意地なのか。ただの趣味なのか。




「音楽は排泄物」




プロDrさんが熱く語っておりました。




もはや哲学ですの~。




音楽人であるためには





ただ、純粋に音楽を好きでいればそれで十分なんだと、




最近になって気が付きました



さてさて、今日もバンド練習頑張るかな~
【2006/08/03 15:24】 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(0) |
がんばろう

今年の夏は1人でも頑張るぞー。


まいったなぁ
【2006/08/01 14:39】 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(0) |
プロフィール

おーすけ

Author:おーすけ
都内でバンド活動しております。
現在は中目黒で飲食店勤務


カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

魔法使いpapi

魔法使いpapi

risa

papi
papi


