この青空に手を伸ばせば
20代前半にして30代しかいない職場で奮闘 せめて・・・せめて20代を・・ぐふぅ~
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
リズム①
(適当なベーシストが適当にリズムに関して記述しているので、鵜呑みにしてはいけません、笑)

うちのギターはリズム感がない。
うん、本当にない。
そんな彼も一生懸命練習しまして・・・かなりリズム感が良くなりました!!
半ば強制的に恐怖のリズム特訓を行ったけど


んなわけで、そんなに頑張った子が身近いるので
せっかくだから今日は「リズム」に関して書きます。
「リズム」てーと・・
皆さん「楽器弾かないから関係ないよー!」とか思うのではないでしょうか


いやいや!!
そんなことないですよ!!


リズム感が良いと音楽の聴き方が変わってきます!!
楽器を弾かない人でも「リズム」を鍛えることで、音楽を聴くのがより一層楽しくなりますよ♪


そこで、今回はあるアイテムを使ったリズム強化法を紹介します!
ギタリストもボーカルもリズム感が良くないとダメなんですよ?
ベースとドラムはもちろん一生懸命練習しましょうね☆



(でぁ、リズム感を鍛えたい人はどうぞ~)

続きを読む

[テーマ:(*゚Д゚)<うひゅひょはっはー!! | ジャンル:日記]

【2006/08/24 05:13】 | 音楽知恵袋 | トラックバック(0) | コメント(4) |
ドラム①
(注、適当なベーシストが適当にドラマーについて語っていますので、鵜呑みにしないように、笑)


ラパカン本格的にドラマーを探し始めています。



無論、他のバンドから引き抜きで!!




ライブの対バン、見に行ったライブの出演バンドから
ドラマーの引き抜きを狙っているのですが・・・



引き抜く前に・・良いドラマーがいないですね(汗



手は良く動くけど・・大きなリズムが出せてないドラマーとか・・
ルーディメントは得意なのは良い事ですが
楽曲を大きなリズムで包み込めていないのですよね。


音がチープというか・・
下手に手が動く分余計なことをやりすぎていたり・・
バンドの方向性にもよりますけど
楽曲を殺してしまうドラマーて多いですね。
(プログレとかなら別にありなのかな??苦笑)


・・云々と話は続くのだ
(読む人は相当長いから覚悟するのだ!!)
続きを読む
【2006/08/18 07:16】 | 音楽知恵袋 | トラックバック(0) | コメント(3) |
バンド用語
専門用語①

どの分野にも専門用語というものがありますね。
私はバンドマンなのでバンドの専門用語というものをよく使います。

「この青空に手を伸ばせば」を見ている皆さんは
バンドを組んでいる人達ばかりではないはず・・

そこで!!
ごく一部ではありますが!
バンド活動での専門用語を紹介しようかと思います。

まぁ、これだけ知っていれば困ることはないでしょう(笑)


(さぁ、専門用語をとくと見れ!!)

続きを読む
【2006/05/19 02:20】 | 音楽知恵袋 | トラックバック(0) | コメント(2) |
【ザ・バンド】
買った!買った!

今日は就活ー(疲)
面接帰りに新宿で楽器屋回りしてました。

んで、遂に買いましたよー!

060417-1845.jpg

BOSSのフットチューナー!

これでライブの時のチューニングがやりやすくなるわ♪
やったねん♪

あと
060417-1846.jpg

シールド(ケーブル)君達♪

いっぱい買いました♪


しかし!!


私の購買欲はこんなものではすまされなかったのだ・・・ふっふっふ


↓(必読!バンドマンには絶対役に立ちます♪)
続きを読む

[テーマ:⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒ ヾ(o´Д`)ノ ヒャッホーウ♪ | ジャンル:日記]

【2006/04/17 20:52】 | 音楽知恵袋 | トラックバック(0) | コメント(2) |
プロフィール

おーすけ

Author:おーすけ
都内でバンド活動しております。
現在は中目黒で飲食店勤務


カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

魔法使いpapi

魔法使いpapi

risa

papi
papi


